総合教育相談室について

総合教育相談室について

 さいたま市では市内6か所に教育相談室があり、専門の相談員が、学校生活に関わる不安や悩みについて相談に応じています。また、未就学児における「ことばの相談」(ことばがはっきりせず、発音が正しくできない等)も実施しております。
 さらに、各教育相談室に併設されている教育支援センターでは、学校に行く気持ちがありながら、さまざまな理由で登校することが困難な児童生徒に対して、社会的自立を目指した相談・支援を行っております。お近くの教育相談室にご相談ください。

教育相談室のご案内

教育相談のご案内

不登校児童生徒の「指導要録上の出席扱い」ガイドライン

 文部科学省は、令和元年10月25日に「不登校児童生徒への支援の在り方について」を通知しました。さいたま市教育委員会では、この通知を受け、「不登校児童生徒の『指導要録上の出席扱い』ガイドライン」を作成し、市立学校に周知しています。                                                             
「不登校児童生徒の『指導要録上の出席扱い』ガイドライン」については、以下のファイルをご参照ください。

不登校児童生徒の「指導要録上の出席扱い」に係るガイドラインについて

別紙1及び別紙2

問合せ先

さいたま市教育委員会事務局 学校教育部 総合教育相談室 不登校等児童生徒支援係

 

住所 〒337-0052 さいたま市見沼区堀崎町48-1 さいたま市職員研修センター3階
電話番号 048-688-1453(平日9時~17時まで 祝日年末年始は除く)
FAX

048-688-1464

 

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

トップへ