Growthのご案内

「不登校等児童生徒支援センター (Growth(グロウス))」では、不登校や病気等で長期欠席をしている児童生徒が、オンライン学習等のICTを活用した学習支援活動等を通して、学ぶ喜びや人とのつながりを実感し、社会的に自立していくことを目指します。

不登校等児童生徒支援センター(Growth)について

 みなさん、こんにちは。「不登校等児童生徒支援センターGrowth」です。
 このGrowthは、子どもたちに、学校でも家庭でもない「第3の居場所 サードプレイス」を提供していきたいという願いや思いを込め、令和4年4月からスタートしました。
 このGrowthが目指している、5つのポイントをご紹介します。
 まず、1点目は「つながりを大切にすること」です。子どもたちが、学校に行きにくいのであれば、違う方法でつながり、子どもたちを社会の孤立から防ぎます。
 2点目は、「オンラインとリアルのハイブリット」で行います。デジタルネイティブである子どもたちにとってオンラインは、容易につながる手段であります。しかしオンラインだけではなく、実際に肌で感じ体験することも大切な経験であるため、学習支援と体験活動等をハイブリットで行います。
 3点目は「指導要録上の出席扱い」についてです。子どもたちがGrowthとつながり、取り組むことができた学習や活動について、在籍校に伝えています。これは、子どもたちの努力を認め、次の活動の励みとなるよう、在籍校の校長による「指導要録上の出席扱い」の判断材料とするためです。
 4点目は、「家庭へのサポート」についてです。生きづらさを抱えている子どもたちを、ご家庭で支えていらっしゃる保護者のみなさまの悩みや不安は千差万別であり、私たちの想像を遥かに超えるものだと思います。そのため保護者の方々を支えるためのサポートシステムを構築します。
 5つ目は、「ピア(共に)で学びあう環境の提供」や「文化的な経験」です。「課題解決型の勉強」を取り入れることで、共に学び合う環境を提供します。そのことで、自分の得意分野を見つけ輝ける場となり、社会の一員として所属できるよう支援していきます。
 以上5つのポイントを押さえながら、Growthでは、オンライン授業による学習支援や、オンラインホームルーム、体験学習など、人と人のつながりを大切にしたプログラムを行います。児童生徒のみなさん、みなさんとつながり、一緒に学べることを楽しみにしています。

Growth職員一同

主な対象者

さいたま市立小学校・中学校・高等学校・中等教育学校に在籍し、断続的・継続的に学校に通学できない状態が、原則30日以上続く、オンライン学習を希望している児童生徒が対象となります。

Growthの支援・活動

学校から配付されている、1人1台端末を使って、様々な学習支援等を行います。
児童生徒が、人や居場所と「つながり」、仲間や楽しさ、自分自身の大切さを「見つけ」、自分のペースで「学び」、自ら「歩き出す」ことができるよう支援をしていきます。

1 オンライン学習支援
・学びのきっかけとなるオンライン授業
・個別学習支援及び学習目標の設定などのサポート

2 様々なプログラム
・オンラインによるホームルームや他自治体との連携授業
・日帰り体験活動、農業体験、オフ会等

3 教育相談・サポート体制の充実(保護者向け)
・Growthの専門職による教育相談及び指導主事による学習相談
・市内の教育相談室との連携

Growthパンフレット

 ※準備中です

問合せ先

さいたま市教育委員会事務局 学校教育部 総合教育相談室 不登校等児童生徒支援係

住所 〒337-0052 さいたま市見沼区堀崎町48-1 さいたま市職員研修センター3階
電話番号 048-688-1453(平日9時~17時まで 祝日年末年始は除く)
FAX 048-688-1464

 

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

トップへ